エンドロールを最後まで

ジャンルさまざま

ラブライブ!サンシャイン!!(Aqours)聖地巡礼 旅行記

平成の夏が終わりそうな今日この頃、このはてなブログから今月のPVが1000突破したよ!というお知らせを受け取り、久しぶりに開いたらほぼ毎日閲覧があったようで驚きました。ありがとうございます。

そのほとんどが旅行記(投稿がほぼそれしかないので当たり前ですが)なので、もう一カ所、今年の夏前に行った旅行先のことでも記してみようと思います。

 

場所はタイトルにもある通り、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地にもなっている海のある静岡県は沼津の内浦です。

アニメも二期が終わり、聖地も事細かく書かれている方のブログはたくさんあるので、自分が行った場所、混雑状況、簡単にポイントを聖地巡礼したい方用に書いていきたいと思います。

実は私はAqours聖地巡礼は今年が二回目。去年の同じ時期に初めて声をかけられて訪れておりました。時期が一緒のこともあり、去年のことも比較しつつ書いていきます。

 

※ただ二回とも車での移動だったため、電車やバスを利用して行かれる方にはあまり参考にはならないかもしれません!

 

<伊豆・三津シーパラダイス>

 

恋になりたいAQUARIUM」のPVの場所。アニメ本編にも出てきました。

皆でアルバイトをやったりなところ。

ここは一般のお客さんも結構いるので、朝一で行きました。駐車は300台可能、出る時に500円払います。

今年は道路が混んでいたこともあって、オープン時間に間に合うように出たつもりが少し遅れてしまったのですが、なんとか入れました。満車になると臨時駐車スペースも用意はあるみたいです。(場所は離れますが)

ネットの割引を利用して入場料2000円。

広いとはいえないどころかこじんまりしていますが、逆に聖地の場所しかないです(笑)どこ行ってもAqoursがいたとこ……!

イルカやアシカのショーは隣同士なので、移動も秒です。しかし行ったのがGWだからなのか、思っていた以上に人がいたので驚きました。てっきりオタクぐらいしかいないのかと思ってた……(笑)

イルカの像の場所は、去年は写真を撮る列が出来ていましたが、今年は誰もおらず撮り放題でした。ちょうど目の前でイルカショーをやっている時間だったからかな?そちらに人が流れていただけかもしれませんが。

 

f:id:chirolrol:20180824233640j:plain

 

イルカのこの像を背にするとアラ既視感。

そう、私の推し国木田花丸たんとルビィのBD/DVDの表紙の背景でした。

 

 

※アシカはどこにもおりません。

 

こんな感じで至る所が聖地となっています。

 

 

私はペンギンが好きなので、ペンギンペンギンと探していたら、入り口から離れた最奥にいました。しかも外です。フラミンゴと一緒です。

そう、皆でアルバイトをしている時、三年生が掃除していた場所ですね。

正直、フンまみれだった所なので、さぞかし三年生は大変だったと思います(笑)

あと微塵とも動かない。たまーにのそっと動いたりもしますが、フラミンゴ共々、動こうとしません。ペンギンの群れはそこ以外にもう一カ所ありましたが、そこも動きませんでした(笑)暑かったからかな?

 

そういえば。ペンギンがいる方へ向かう途中に、食堂みたいな所があって、ここか!と思い出しました。

花丸と千歌でもくもく泡まみれになっていたところです。みたいな、というのは時間的にまだやっておらず、人もいなかったのでわかりずらかったのです(笑)

表をよく見るとパスタとかのメニューがありました。

 

あと出口が緩やかな坂になっているのですが、そこの窓の外には「恋アク」の衣装+先ほどの花丸ルビィの表紙のイラストの絵があります。そこには声優陣のサインも。

位置的にはアシカショーの真後ろでした。

 

f:id:chirolrol:20180824234704j:plain

 

推しの花丸とマリーさん。カワイイ。

 

 

ここみとしーでは入場の際に何故か強制的に写真を撮られるのですが、フォトフレーム付で購入もできるし、Aqoursバージョンもあります(勿論こっちは高い)。謎の強制写真会です。

そして出口を出る一歩手前にお土産屋さんもあります。Aqoursのグッズは勿論、ガチャもありました。そして今年はこんなものも飾られていました。

f:id:chirolrol:20180824234959j:plain

ちょっとずれてます(笑)

みとしはーこれで以上なんですが。

去年は偶然にもみとしーの目の前にAqoursのバスが止まっていて大興奮でした。バス発車まで時間があったのでキャラ一人ずつ撮りました……が!あれ!?ズラ丸がいない!?ってなってよく見たら、ちょうどドアのところで開いていた為見えませんでした(笑)

運転手さんがいたので聞いてみたら、快くドアを閉めてくれました。時間があって良かったー!

f:id:chirolrol:20180824235302j:plain

 

 

<松月>

 

みとしーから徒歩圏内にありますお菓子屋さん。Aqoursがよく集まって話し合いをしていた場所でもあります。みかんドラ焼き、そしてクッキーシューは絶品でした……!

小さいし、ボロボロするけど、本当美味しすぎ……♡

ここは去年オープン時間ちょっと前に並んだのですが、結構な人数並んでいました。

店内で食べたいという方、座席数少ないのでご注意ください。

 

<学校>

 

外観は本当そのままです。しかし普通の学校なので、迷惑にならない程度に車を走らせながら見るだけで降りることはしませんでした。

いつもこの坂を上ってるんだなぁと思うと、かなり足腰鍛えられそうと思いつつ……(笑)

 

実は地元の方に話しかけられて少しお話したことがあったのですが、娘がこの学校の卒業生で、アニメを見たらそのままでビックリしたのよー!みたいなお話を伺いました。制服は勿論違うらしいですけど(笑)

ラブライブとか見なさそうなのに「ダイヤちゃん家はね~」なんて当たり前のようにご存じで不思議な感じでした(笑)

 

<沼津案内所>

 

観光案内所ですが、完全にAqours案内所になっていました(笑)

声優さんが出た雑誌までズラリとあったり、おそらくお手製?のAqoursフィギュアに色々な服を着せたものがあったり。

ちょっとしたコラボ食品も置いてありました。

GW期間中は駐車料金500円でしたが、一日に何回でも利用できるとのことでした。

そこまで中は広くないですが、とにかく圧倒的なグッズの量。(ファンからもらったもの?も飾られていました)

ここでは自転車の貸し出しもしていたので、バスで訪れた人はそれで近辺をまわることもできますね。

 

この案内所の裏側すぐに先ほどちらりと出した黒澤家モデルの家があります。写真撮影は不可とのこと(看板にも記載がありました)。

かなり由緒あるようでしたが、表の入り口は勿論アニメそのままでした。

 

<淡島>

 

さて、サンシャインといえばここ淡島です。

島へ行く船に乗る所で一緒に水族館の入館料金も含まれています。

去年乗った時はちょうどAqours船で声優さんのサインもある船だったので写真を撮りまくりました。中も外のイスにもたくさんのサイン!!!

人がまばらだったので出来たのですが、時間によっては結構混むみたいです。

 

水族館は見る所がほんのわずかで、食事処も数えるほど。

果南の家のカエル館は船を下りて歩けばすぐの所にあり、果南のウェットスーツが置いてありました。カエルはあまり見たくなかったので、外観のみ見学……(笑)

マリーさん家のホテルは反対側だった為行きませんでした。

Aqoursが駆け上った階段は近かった為、頂上まで頑張りました。かなり長いです。下に20分行き来にかかると書いてあったので早めのペースで登ったらかなり汗だくになりましたが、もっと短い時間で登れました……!!

因みに帰り道、登っている人たちが「Aqoursこんな所で練習とかやばくね……?」と皆口を揃えて言っていたのに同感しつつ笑っちゃいました(笑)

f:id:chirolrol:20180825001851j:plain

 

 

船を降りるとすぐに(Aqours含む水族館の)グッズ売り場があったのですが、その先へ行くと、お食事処(パスタ等)とソフトクリーム屋さんが。

両方とも食べたのですが、とても美味しかったです。パスタとかもっと雑?な感じかと思ってた!と感動したくらい(笑)

ちゃんと食べられるお店が少ないので激混みでしたが。。。

 

実は淡島は今年は行かなかったのでもしかしたら色々変わっているかもしれません。

午後から行ったら、駐車場がすべて満車で、全く停められそうになかったのです……。

(近くにTimesのような駐車場はありません)

因みに淡島の駐車場も500円でした。

 

 

<安田屋旅館>

 

千歌の家。泊まりはしませんでしたが、外観を撮ることはできます。(歩道有)

そしてその目の前にアニメ通り砂浜が。

「助けてラブライブ!」の場所ではなく、よく梨子ちゃんと話していたシーンでいた場所。(家の目の前だから当たり前ですが)

 

 

<沼津駅周辺>

 

去年はヨハネのアパートの隣にある沼津リバーサイトホテルに泊まりました。

ちょうどこのホテルとの間が、ヨハネ厨二病グッズを捨てようとしたところや、梨子ちゃんに犬のことを打ち明ける場所になっています。

場所が場所なので、私が行った時はすごく強風で(笑)ビル風(笑)

ホテルの裏側、ヨハネアパートで言えば玄関側が狩野川で、少し歩けばAqoursが座って話していた場所でした。

駅周辺はヨハネ逃走ルートがココだよとか貼られてあったり、色々なお店がポスターや人形を飾っています。

商店街の中には花丸が通う本屋さんも!ずら~

因みに駅周辺はさすがにいくつもTimesがありましたが、料金が結構マチマチでした。

 

あと徒歩だとちょっと歩きますが、よーちゃん家があります。

去年は午後に行ったらかなり人が入っていたのでやめたのですが、今年は朝一で行っちゃいました。朝は待っている人がちらほらしか居ませんでしたが、一時間後くらいには外に列が出来ていました。

店内は本当によーちゃんだらけ。よーちゃん好きにはたまらないと思います。

(あと家からチャリで来た千歌はマジでありえない距離すぎて笑いました)

 

<沼津バーガー・沼津港大型展望水門 びゅうお>

 

よーちゃん家からまたさらに歩くとヨハネ逃走ルートの途中にある沼津バーガーと、最終地点のびゅうおという場所があります。

沼津バーガーは沼津港深海水族館が横にあるのですが、ここがすごい人気でビックリしました。

ヨハネグッズが置いてあったりする沼津バーガー店内ですが、バーガーすごく美味しいです(^O^)♡選べるファイルもあったりします。

席は普通のファストフード店のような感じなので、余程混んでなければ座れると思います!

 

で、ここからすぐの所に、よーちゃんがマリーに相談して、嫉妬ファイヤ~~~した所があります。それがびゅうお(^ω^)

晴れていればとても眺めよし。かなり高いので、高所恐怖症の私はかなりびくびくしていましたが(笑)

入場は100円ぽっちです。

 

 

<沼津駅・コラボカフェ>

 

沼津駅の目の前にAqoursのコラボカフェがあります。

去年は並んでいたこともあって入らなかったのですが、今年はすぐ入れました。時間帯にもよると思いますが。

で!みとしーにあった二年生の展示物の三年生verがありました!

f:id:chirolrol:20180825003654j:plain

一年生はどこじゃーー(;O;)

食べて食べての移動先だったのでお腹いっぱいで、私はドリンクしか頼まなかったのですが、ランダムでコースターをもらいました。

因みに「未来の僕らは知ってるよ」の衣装を着たAqoursがミカンを持っているグッズがあって、超絶可愛くて花丸だけラバスト買いました♡

 

あとはヨハネが店長のヌーマーズも駅から歩いてすぐの所にあります。都内のゲーマーズに比べたらさすがに狭いですが、Aqoursのコーナーがどん!というか、Aqoursばっかりの店内(笑)

ふと連れが「μ'sが全然ないね」って言って、確かに!?と思いました。μ'sのグッズ、本当にひとっつもなかったです。

沼津だからしょうがないといえばしょうがない……???

 

 

★★★

 

大雑把には大体こんな感じでしょうか。

二回共、一泊二日でまわったのですが、二期の放送も含め、細かい所だともっとあるので正直二日でまわりきれるとは思えません。

滞在時間短ければいけるかもですが……。

でも書いた所だけでも十分聖地巡りとしては楽しかったです。

これから行く方の少しでもご参考になれば幸いです。

 

来年の劇場版楽しみだー!