常にエンドロール

惜しみなくオタク

オープニングはフロリダで~WDW準備編~

はじめまして、こんばんは。

Twitterをやっていると、たまに見かけるこのはてなブログが気になり、昔やっていたブログを懐かしんでついに始めてみました。

 

手始めに、約一か月前にフロリダにあるディズニーワールド(WDW)へ行ってきた旅行記でも書こうと思います。

というのも旅行の準備に、他の方のブログがそれこそ大いに役立ったからです。情報って大事。

本来はただのオタクなので読んで頂ける方はそこだけ念頭に置いてください……。

ディズニーマニアって訳ではありませんが、日本のパークにはそこそこ詳しいのでそこも比較しつつ、自分の旅行まとめ兼、これから行く方の参考になれば幸いです。

あまり説明文になるのも読みずらいし、そこまで文章力ないだろうと思うので、一般的なWDWの情報については多少入れますが、他を参考にした方が宜しいかと思います。私のものは補足程度に。

 

WDW準備編~

 

ということで、まずは準備。

そもそもWDWへ行こう!と決めたのは、テレビでやっていたからです。安直(笑)

それを見て、あ~~~行きたい~~~と呟いていたら、全く同じ呟きをする友人がいたので、じゃあ、本気で行こうかとなりました。

小さい頃に家族旅行で一度行ったことはあったのですが、記憶なんてほぼないし、相当前なので初めてに等しい。

いつかは行きたいなぁなんて半ば夢のように考えていたものが、一緒に行ってくれる友人がいるってだけで本気になるのだから我ながらオタクの行動力って凄い(笑)

 

とりあえずは大雑把な値段を見てって感じで始めたのですが、ホテル、チケット、航空関係はすべてミッキーネットで手配してもらいました。

行く日程は、あちらの混雑予想をネットで調べて。アメリカの混雑時期なんて知らないよ~~とか思ってたけど、調べたらわかるもんですね。話しはじめたのが秋だったので、来年の春以降くらいかなぁと言っていたら、ちょうど4月下旬が夏の暑くなってくる時期を迎える前くらいで他と比べて空いていそうだったので、そこで決めました。

しかしさすがアメリカ。ダイニングプランといって、滞在中に決まった金額を払えば実質食べ放題なんてプランがあることにビックリしました。時期は決まっていて、今回はそれに被らなかったので使わなかったのですが。

WDWのパークは全部で大きく4つ。どういう行き方をするかでチケットを何日分にするかも変わってきます。

けど今回はとりあえず最低限!ってことで、1日1パーク、+プールも行きたかったので、遊ぶ日数は5日で、チケットは4日分にしました。

次にどうやってまわるか。これもさすがアメリカ。公式ホテルに泊まっていれば朝の1時間か夜の1時間だか2時間長く遊べるExtra Magic Hours(以下EMH)というものがあるのです。おったまげ。

日本でいう15分アーリーですね。15分…………

んで、これが日にちによってどのパークがそれに設定されているかが違うので、合わせて計画立てました。(これについてのちに事件が起きる)

 

諸々の支払いは、ミッキーネットさんがサイトならではのシステムで安く購入することができるM割引というものにしました。

指定の銀行に振り込む形でいくらか安くなるんだけども……額が額なので数千円変わります。ただ為替レートによるし、ミッキーネットではその時の為替+3円になるのでご注意。(それでもクレカ払いより安かった)

色々ややこしいシステムですが、まぁ結局安いならいっか、と為替とにらめっこだけ頑張りました(笑)

えむ……わりびき…??と初めはクエスチョンマークだらけだったのですが、出発45日前までの期限で、自分の好きな時に支払えるので、レート次第ですがクレカ払いより全然お得だと思います。

アメリカに行く時の為替レートとのにらめっこは本当胃が痛くなりますね(笑)

現地でも現金とクレカ、どのくらいの比率で使うかとか悩みましたが、クレカはマジックバンドで全部払えるから楽、けれどレートは支払確定日のものなのでどうなるかわからない。+海外での利用手数料。

現金は手間がかかるけど、両替した時のレートで支払える。

ただWDWでは、Suicaみたいにチャージして使えるギフトカードというものがありました。しかも無料で作れる。それに現金をチャージしてしまえば、(残った分は引き出せないけど)いちいちお金を数える手間が省けるといった感じです。

はじめはそれにしようと思っていたのですが、為替レートが下がる傾向にあったので、結局メインの支払いはクレカにしました。

(けれどアメリカで政治的に色々あったせいで、支払う頃には為替レートは上がってしまいました…笑)

現金も多少持っていってたのですが、お会計の時にピッタリ出すと「perfect!」なんて褒めてくれたりして、交流も図れたのは楽しかったです(笑)

 

ちなみに友人が一眼レフを持っていたので、私は動画係になりました。ビデオカメラを購入。(ここでも値段の上がり下がりとの戦い。笑)

その写真関連ですが、Memory Makerという写真(や動画)が撮られ放題なんてものもWDWには存在します。これは、絶対、買うべき。

パークの至る所に(偏っている場所もありましたが)フォトパスさんという写真を撮ってくれる人がいて、頼めばいつでも撮ってもらえたり、時にはポーズ指定されたり(これが後で写真を見ると、ディズニーキャラとコラボしている写真になっていたり)、アトラクションによっては動画で自分たちが乗っているところが映っていたりと、そういったものが全部一括で事前購入の金額でゲットできるのです。

金額は決まっているので、ワリカンできる。人数が多いほどお得です。

撮ってもらったものは割とすぐネットで見られたので、待ち時間はそれを見て過ごしたりもできました。

ちなみにこれ、メインで予定を組んだり購入をしたりする人が購入した方が良さそうです。なぜ曖昧なのかというと、今回ほぼすべて私が主体となって動いていたのですが、メモリーメーカーだけは写真係の友人が購入をしていました。

帰国してさぁ一括DLだというときに、友人の方にも私の方にも何故かそのボタンがなかったのです。一括DLの方法を検索しても、他の人の画面にはあるボタンがない。

調べていると、結構それで苦戦した方もいらっしゃったようで、総括すると主体で動いている人が買った方が良かったんだなということになりました。

まぁ結局無事に一括DLは出来たんですけどね。よかった……

 

そんなこんなで色んな情報を追いつつ、もうすぐで旅行60日前という日。

パークカレンダーを開いたんですよ。もう一度オープンクローズの時間を見ておこうと思って。

そこでよく見たら、なんとEMHの日付が変わっている!?!?

私たちがEMHに合わせて計画したのは2,3か月前だった。

その間に変わってしまってたらしい;;大慌て;;

レストランも取ってしまっていたけど、EMHで遊べる時間は大きい…。

レストランは4つのパークすべてで一か所ずつ予約していたので、とりあえずEMHに合わせた日付で見て、まだ空いているか確認。

すると意外と残っていたのですが、Magic KingdomのBe our guestだけは満席でした…。まぁそこは最悪並んで入れるということもあって、EMHに合わせて計画を変更することにしました。

 

で!WDWの公式、My Experience内で、FP+の確認もしていたんですよ。

ホテルの情報も入っているので、初日まであと○○日だよとかも表示してくれているのですが、FPが取れるまで○○日って書いてあるのが、チェックインからの計算で表示されている。FPは60日前から取れるというのが、てっきり各パークに行く60日前にならないと取れないのかとばかり思っていたのです。

だから1日ずつ1つのパークのFPを取るものなのかと思っていたら、そうじゃなかった……

My Experienceの表示通り、チェックインから60日前で、しかもすべての日程のFPが取れるというものだった!

え!ってことは同じ日に同じパーク行く人で、もうFPが取れている人がいるということか!勝手な勘違いだったけど、なにより日付が来るまでに気づいて良かった……!

と、無事FPもおおむねGETでき、空港のホテル間の送迎なども予約したところでようやく落ち着きました。

 

――が、そうカンタンに旅行には行かせてくれない世知辛さ(笑)

突然ミッキーネットからメールがきたんです。私の登録してある英字の氏名が逆ですよ、と…\(^O^)/

友人分もすべて私が登録していたのですが、友人のは合っていて、自分のを間違えるとは一体!?

ホテルの予約確認書を見てみると、確かに漢字の名前と英字が反対でした。とりあえず今までミッキーネットと連絡は取ったことがなかったのですが、すみません~何か問題があったりしますか?的なことを送信。

すると、チェックインする際に、名前が合っている友人がチェックインするなら問題ないけど、私がチェックインするならできないかもしれないから、そうなると全部取り直し(FPや、チケットが値上げしたのでその差額の支払い)になるよときました。

これが最初全く意味がわからなくて(笑)略して簡潔に書きましたが、もっと長文で色々書いてあったんですよ……

結局、友人がチェックインするなら別にチケットとか変更せずに済むから問題ないよってことだったのですが、日本語ができるとはいえ、ちょっとわかりにくい文章だったので、問い合わせする方はそこだけ気を付けてください(笑)日本語に問題がある訳ではないのですが、なんかニュアンスというか……

というか、チェックインの時に本人確認があるから問題があるかもとメールでは書いてあったのですが、実際何も確認はされませんでした!(笑)

 

ただ、今回はミッキーネットの登録が逆だっただけなので大事には至らなかったのですが、これが航空券だと取り直し以外方法はないみたいなので、皆さんも気を付けてください。

私も気を付けていてこれだったので(笑)

 

以上、準備編でした。

長々とありがとうございました。

書いてないことも多々ありますが、思い出しながら本編に混ぜたいと思います。